就職決定率
95.6%
(2024年 3月卒業生実績)
就職に対する満足度
94.5%
(2023年 3月卒業生)
求人件数
8977件
(2023年 3月卒業生実績)
県内就職率
67%
(2023年 3月卒業生)
個別面談実施率
83.5%
キャリア個別面談(1・2年次生全員)
(2022 年度実施)
本学では、キャリアに関する多様なイベントやプロジェクトを実施しています。1年生から活動に参加している学生や、キャリア支援課の活用方法についてインタビューしました。
難易度の高い資格・免許取得にチェレンジし、スキルアップを目指す学生のために、奨励金給付制度を設けています。
資格や免許を取得したいと考える学生の相談窓口です。取りたい資格が決まっている学生はもちろん、どんな資格を取ったら良いかわからない・迷っている学生にアドバイスや情報提供を行なっています。
静岡産業大学では、学生の夢や目標を叶えるため正課の学びに加え、6つの学内塾を開講しています。
会計塾は、日商簿記1級・全経上級・税理士・公認会計士・中小企業診断士を目指す学生をサポートしています。
塾は対面とオンラインを併用したハイフレックス方式のため、学生が受講方法を選択することができます。塾では合格に必要な講座を開講し、一人でも多く合格者を輩出することを目指しています。
近年では毎年簿記検定や税理士科目の合格者も出ており、2023年度は会計塾の学生が日商簿記1級、税理士科目(簿記論、財務諸表論)に合格しています。
国家公務員、地方公務員への就職を志す学生が集う学びの場です。1年生から参加することができ、両キャンパスの学生がオンラインで講義を受けています。
基礎教養の学びはクラスを初級・中級・上級に分け、レベルと学びの進捗に応じた講義を実施、国家公務員や地方上級などを目指す学生には専門科目の講座も開講しています。この塾での学びを活かし地元の市役所や警察・消防に加え、難関の防衛省一般幹部候補生を2年連続で輩出するなど目覚ましい実績を挙げています。
より高みを目指そうと難関企業や自分が希望する企業や団体への内定獲得を目指す仲間が集まる場所、それが就職塾です。
正課の授業で行われるキャリアデザイン授業で学んだことをさらに深掘りし、企業研究のポイントや自己理解・分析の仕方を磨き、履歴書・エントリーシートの作成、面接対策、筆記試験対策などをメンバーとも意見交換しながら学びます。企業の人事担当の方にご登壇いただく機会もあり、より実践的な学びが可能。
納得のいく就職活動をサポートします。
大学の専門の学びや知識に加え、卒業後ビジネスの現場ですぐに必要とされるビジネスマナーの知識やスキルを、学生のうちに身に付けることを目指すビジネス塾。ビジネス能力検定や秘書技能検定資格の取得支援に加え、企業人と接することで、組織で働くうえで大切な能力(対人コミュニケーション、協調性、アサーティブ)を知る・学ぶ機会も設けます。
また、この学びは卒業後すぐの起業を考えている学生にも重要な学びとなるものと考えています。
SSU教員採用試験突破塾は、筆記試験対策に重点を置いて、教員採用試験の現役合格をサポートします。
前期に「専門教養対策講座」、後期に「教職教養対策講座」と、年間を通して対策講座を開講し、1年~4年の教職課程履修者がこの2講座を繰り返し受講します。教員免許の取得には、学校現場での体験や実習も重視されますが、突破塾で必要な知識を身に付ければ、実習にも自信をもって臨めます。
着実な学びの積み重ねによって、現役突破の実力を養います。
保育士養成塾は、子どもと関わる仕事に興味がある学生が「保育士資格」を取得できるよう、国家試験合格に向けた学習を支援します。
対象は、筆記試験の各科目(保育原理、教育原理など)と実技試験の各領域(音楽、造形、言語)です。経営学部生もスポーツ科学部生も受講可能です。
本学は「保育士資格」と「大学での学修」(経営学やスポーツ科学)を掛け合わせ、保育をマネジメントできる保育士、スポーツを保育に活用できる保育士など特色ある保育士の養成を目指します。(2025年度開講予定)
進路・就職に関するあらゆる興味・関心・不安・悩みをしっかりと聞きとり、学生ひとりの想いや考えに寄り添うため、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)と国家資格であるキャリアコンサルタントを保有する職員が常駐しています。
キャリア支援課には、キャリアカウンセリング資格保有者や企業で人事職などを経験した者、企業からの期待を知る者など、多彩なスタッフが在籍しています。企業ニーズや企業で成長する人材の要素を熟知しており、社会で必要とされる意識・知識・スキルがみにつけられるよう「キャリア教育」や「就職支援プログラム」などにノウハウを反映しながら、学生一人ひとりに対する個別アドバイスも行っています。