グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【スポーツ科学部 木村駿介講師】静岡ブルーレヴズによる第2回ラグビー体験を実施

【スポーツ科学部 木村駿介講師】静岡ブルーレヴズによる第2回ラグビー体験を実施


1月8日、特別講師として静岡ブルーレヴズから藤井達也様、小池善行様、田邊憶音様がお越しくださり、スポーツ科学部木村駿介講師による「スポーツB」の授業で第2回目となる「REVSキャラバン」が行われました。前回に引き続きタグラグビーを体験。4回タグを奪取されたら攻撃権入れ替え、オフサイド、試合再開時はフリーパスを採用するなど、よりラグビーに近いルールで対戦しました。
今回はスポーツとしての面白さだけでなく、ラグビー選手の方々が大切にされている精神についても学びを深めました。ラグビー憲章では、「ゲームの原則」と「競技規則の原則」に加えて「品位、情熱、結束、規律、尊重」という理念が掲げられています。

左から、小池善行様、藤井達也様、田邊憶音様、木村駿介講師

互いを尊重し、「礼」と「握手」で試合開始です。

試合終了後にも再度握手を交わし、「ノーサイド」で互いの健闘を称えました。

この授業に参加したのはスポーツ科学部・経営学部の1年です。未体験の競技を通じて、スポーツの新たな面白さを知ることができました。同時に、「未知のルールを理解してもらう」ため、「必要なスキルを身につける」ため、そして「楽しみながら理解を深める」ための工夫を体感しながら教えていただきました。貴重な学びの機会をくださった藤井達也様、小池善行様、田邊憶音様、静岡ブルーレヴズの皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。学生たちが今後「教える側」や「支える側」に立ったとき、この経験が活かされるよう、さらに学びを深めていきます。