グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【スポーツ科学部 藁科 講師】日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ1養成講習会の講師を務めました

【スポーツ科学部 藁科 講師】日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ1養成講習会の講師を務めました


千葉県バドミントン協会からの依頼で、スポーツ科学部の藁科侑希講師が、令和 6 年度公益財団法人日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ1養成講習会の講師を務めました。講習会は11月2日、3日の2日間にわたって行われ、20名が参加しました。
バドミントンコーチ1とは、地域スポーツクラブ・スポーツ少年団・学校運動部活動等でのコーチングスタッフとして、基礎的な知識・技能に基づき、安全で効果的な活動を提供する方のための資格です。

藁科講師による講習では、バドミントン競技のコーチング手法だけでなく、選手と信頼関係を築くために重視すべき心構えや選手を成長に導くためのステップなど、指導者の資質を向上させるための工夫がちりばめられていました。
参加者はグループワークや指導実習に積極的に取り組み、「楽しく充実した内容を学ぶことができた」と振り返っていました。
本講習を通じて、バドミントンがより多くの方々に親しまれ、発展していくことを祈念しております。