【スポーツ科学部】教職課程の2年生が模擬授業を行いました
静岡産業大学スポーツ科学部で中学校・高等学校の教員免許(保健体育)の取得と教員をめざしている2年生が、教職課程の授業のなかで模擬授業を行いました。
4~5人のグループに分かれ、授業の目標をすべての生徒に伝えられること、目標の達成に向けて生徒が主体的に活動に取り組めるようにすること、の2点を意識して準備を進めました。
2年生にとってはじめての模擬授業で、チョークの使い方や話し方など、すべて試行錯誤しながら取り組みました。
自分の授業の様子はスマートフォンで撮影し、あとで見て振り返ってよりよい授業づくりに生かします。
これからも多くの授業で模擬授業を行いながら、これからの学校を担うための資質・能力を身につけ、教員をめざしていきます。
4~5人のグループに分かれ、授業の目標をすべての生徒に伝えられること、目標の達成に向けて生徒が主体的に活動に取り組めるようにすること、の2点を意識して準備を進めました。
2年生にとってはじめての模擬授業で、チョークの使い方や話し方など、すべて試行錯誤しながら取り組みました。
自分の授業の様子はスマートフォンで撮影し、あとで見て振り返ってよりよい授業づくりに生かします。
これからも多くの授業で模擬授業を行いながら、これからの学校を担うための資質・能力を身につけ、教員をめざしていきます。
先生役と生徒役どちらも行います
録画してよりよい授業づくりに生かします