グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  経営学部4年生の稲葉侑大さんが 第4回 和菓子バルのポスターをデザインしました。

経営学部4年生の稲葉侑大さんが 第4回 和菓子バルのポスターをデザインしました。


2022年11月3日(祝)に島田市主催のイベント「第4回 和菓子バル」が川越し街道で開催されます。
「和菓子バル」は、島田の歴史を学び土地の銘菓を楽しむイベントです。

本年度の「しずおか中部連携中枢都市圏地域課題解決事業」の一環として、島田市から当日の運営の協力、イベントのPRの要請をいただき、経営学部で情報デザインを学んでいる稲葉侑大さんがポスターのデザインを作成しました。稲葉さんは、和菓子バルのポスターの作成のほか、PR動画の撮影・編集も行っています。

デザイン制作について稲葉さんにお話を聞きました。

デザイン完成までの道のりを教えてください。

小泉先生と現地を下見し、街道の歴史を学び、制作活動に取り組みました。和菓子の撮影やデザイン等完成まで約2ヶ月かかりましたが、空いている時間を全て費やしました。
商工会議所の方の意見を参考にしながら、自分のアイデアと合わせて制作を進めました。修正は40回にも及び苦労しましたが、浮世絵イメージのデザイン等、最初の提案がそのまま残っている箇所もあり、自信が持てました。

ポスターが完成してどうでしたか?

デザインが完成し、制作物のポスターを手に取って見てとても満足しています。たくさんの方の意見を反映して出来上ったデザインなので、一つひとつのデザイン要素から様々なやり取りが思い出されます。

今回の経験を将来どう活かしたいですか?

クライアントの意向・方向性を察する力をつけられたと思います。
自分のアイデアの引き出しから良いデザインを出せるように経験を積みたいです。


ポスターをご覧いただいた方に伝えたいことはありますか?

川越街道の歴史を知っていただき、島田の色々な和菓子を楽しんでほしいです。
また、島田市には島田市博物館もあるので、ぜひ足を運んでください。