グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  サッカー部男子Iリーグ東海優勝!

サッカー部男子Iリーグ東海優勝!


 10月30日(日)サッカー部男子B1カテゴリーがIリーグ最終戦で勝利し、東海地区優勝とアットホームカップ2022第20回インディペンデンスリーグ全日本大学サッカーフェスティバル(以下、全国大会)の出場権を獲得しました。
 
 B1は、TOPチームのリザーブチームとして3・4年生で構成されています。前期にあたる1stステージを8勝1敗の2位で通過し、後期のFINAL STAGE上位リーグを7勝1分け、勝ち点1以上の獲得で優勝という状況のなか中京大学U22Aとの対戦を迎えました。中京大学のキャンパスグランド開催で、アウェー感と緊迫感が漂うなかで選手達の頑張りもあり2-1で勝利し優勝することができました。選手からは「先制点、追加点と効果的にゴールを奪い試合を優位に進め、失点をしたものの、落ち着いた試合運びでゲームをコントロールできました。このチームの特徴である、球際の強さ・運動量・泥臭いプレーなど、トレーニングで積み上げてきた全てを表現できたゲームであったので喜びもひとしおでした。」という感想がありました。(キャプテン4年生大舟 翼 千葉県市立習志野高校出身)
 
 コロナ禍でありながら、大会開催にご尽力いただいた、東海学生サッカー連盟ならびIリーグ部関係者の皆様、サポートしていただいた本学スポーツ振興部をはじめとする教職員の皆様、選手の父母等の皆様、最終戦も遠方まで応援に来ていただいた皆様方にこの場を借りて御礼申し上げます。
 
 キャプテンから大会に向けて「目標としていた全国大会出場を決めましたが、思い出作りで参加するつもりはありません。大会まで1ヵ月を切りましたが、怪我やコンデションを早期に回復させ、残りの準備期間もレベルアップを図り大会に臨み優勝を目指します。」という頼もしい言葉を聞くことができました。

 【 I(インデペンデンス)リーグとは 】
公式戦に出場する機会の少ない選手の試合の経験値、実践値を増やすことを目的に設立。運営・レフリー等も学生が担うことで、マネジメント力、審判としてのレベルアップが図られる。サッカーファミリーの創出と教育的観点から学生の成長に寄与する大会でもある。静産大はTOPチーム登録30名以外のメンバーで参加している。

FINAL STAGE 〔上位リーグ〕8勝1分け
大会名:アットホームカップ2022
第20回インディペンデンスリーグ全日本大学サッカーフェスティバル
大会方式:全国の予選を勝ち抜いた12チームによるトーナメント戦
日時:2022年11月29日(火)開幕
会場:清瀬内山運動公園サッカー場(〒204-0001 東京都清瀬市下宿3丁目681-1)
その他:詳細は、分かり次第、サッカー部男子HPに掲載します。

大会結果詳細はこちらから