グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【藤枝キャンパス】採用内定を獲得した4年生による講話を行いました。

【藤枝キャンパス】採用内定を獲得した4年生による講話を行いました。


後輩の質問に答える4年生

1年生へ充実した学生生活を応援した4年生

大勢の1年生が出席しました

 10月18日(月)藤枝キャンパスでは、来年4月の採用内定を獲得した6名の4年生による講話を行いました。
 今回は、藤枝キャンパスに通学する経営学部の3年生と1年生を中心に、約400名の学生が学年ごと、対面とオンラインに分かれて出席しました。
 4年生には大学の授業やゼミ、部活動、アルバイトをはじめとする学生生活に関すること、コロナ禍における就職活動の 体験談、時間を戻せたらやり直したいこと等をお話いただきました。その中で、4年生の話に共通していた内容を幾つかご紹介します。
  • アルバイトを経験したことで、年上の方との接し方や人間関係の築き方を学ぶことができました。こうした経験は就職活動でも大いに活かせたと感じています。
  • 不安な気持ちを解消するためには、情報を集め、周りの人に相談するなど自分から動くことが大切です。まずは普段の生活の中で、早めに行動を起こすことを心掛けてください。
  • 採用試験は想像していた以上に難しかったです。安易な気持ちで就職活動に臨むことないよう、インターンシップへの参加や筆記試験対策・Web面接練習などの経験値を積み、本番に備えてください。

フリップボードを使って、オンラインの学生にも分かりやすく。

 出席した1年生からは「普段の生活での経験や意識の持ち方が大切だと気づいた」、「早め、早めの行動が大切と実感できた」等、今後の学生生活のヒントを得ることができたという感想が聞かれました。一方で、3年生からは「そう簡単に内定を得ることはできないことが理解できた」、「自己分析や企業研究の必要性や就職活動を具体的なイメージを持てた」等、目前に控えた就職活動に関する現実的な感想が多く聞かれました。
 4年生の皆さんには、学生生活や就職活動での実体験に基づいた貴重な経験をお話いただきました。この度はご協力ありがとうございました。