教職センター第6回「教職ランチ」が開催されました
手作り教具コンテスト開催
10月31日(月)に6回目の教職ランチが開催されました。
今回の教職ランチでは「手作り教具コンテスト」を行いました。
第5回の教職ランチで「保健体育の授業には教具が欠かせない」ことを学んだ学生たちが、1か月かけて自分のオリジナル教具を作成しました。
教具には「授業の雰囲気をよくする」、「学習効果を高める」、「指示を分かりやすくする」といった機能があります。自分の教具が有している機能と特徴をお互いにプレゼンテーションし、全37作品の中から優秀教具賞を投票で決めました。
【エントリー作品】
No.01 プレイヤーチェンジボード, No.02 レーン番号ボード, No.03 ランニング玉入れ,
No.04 どこでも駅伝タスキ, No.05 吊りボール, No.06 小型得点板,
No.07 神コース当て, No.08 最強ブロック君, No.09 どこでも滑らないマット,
No.10 それっぽいキャプテンマーク, No.11 ダンボールハードル, No.12 3角グローブ,
No.13 戻ってくるバッティング, No.14 パス先, No.15 1番を目指せ!,
No.16 目指せホームラン!, No.17 連続アタックラケット, No.18 キッキングキャッチ,
No.19 コンパクトハードル, No.20 投票箱, No.21 キャップ野球専用ストラックアウト,
No.22 実用的バッティング練習機, No.23 持ち運び便利得点板&作戦版,No.24 新聞紙ボール,
No.25 ダンボールハードル, No.26 スケッチブック得点版【ホワイトボード付き】,
No.27 段ボールハードル, No.28 チーム分けの時に使うチームフラック,
No.29 サッカーキングボード, No.30 ミニハードル, No.31 どこでもリレー,
No.32 痛くない野球ボール, No.33 紙鉄砲で投げ方特訓、簡単に円がかけて距離がわかるヒモ,
No.34 誰でもアタック練習, No.35 アルバムフォット得点番, No.36 万能ティーバッティング!,
No.37 えんぴつ得点板
最優秀賞は「No.10 それっぽいキャプテンマーク」
優秀賞は「No.05 吊りボール」と「No.08 最強ブロック君」が選ばれました。
どれも手軽に作れて実用的な教具で、授業で使う様子がよくイメージできました。2年生になると教職課程の授業で模擬授業が始まり、4年次には教育実習に行きます。今回のような柔軟な発想で、手作り教具を使った良い授業をしてくれることを期待しています。
今回の教職ランチでは「手作り教具コンテスト」を行いました。
第5回の教職ランチで「保健体育の授業には教具が欠かせない」ことを学んだ学生たちが、1か月かけて自分のオリジナル教具を作成しました。
教具には「授業の雰囲気をよくする」、「学習効果を高める」、「指示を分かりやすくする」といった機能があります。自分の教具が有している機能と特徴をお互いにプレゼンテーションし、全37作品の中から優秀教具賞を投票で決めました。
【エントリー作品】
No.01 プレイヤーチェンジボード, No.02 レーン番号ボード, No.03 ランニング玉入れ,
No.04 どこでも駅伝タスキ, No.05 吊りボール, No.06 小型得点板,
No.07 神コース当て, No.08 最強ブロック君, No.09 どこでも滑らないマット,
No.10 それっぽいキャプテンマーク, No.11 ダンボールハードル, No.12 3角グローブ,
No.13 戻ってくるバッティング, No.14 パス先, No.15 1番を目指せ!,
No.16 目指せホームラン!, No.17 連続アタックラケット, No.18 キッキングキャッチ,
No.19 コンパクトハードル, No.20 投票箱, No.21 キャップ野球専用ストラックアウト,
No.22 実用的バッティング練習機, No.23 持ち運び便利得点板&作戦版,No.24 新聞紙ボール,
No.25 ダンボールハードル, No.26 スケッチブック得点版【ホワイトボード付き】,
No.27 段ボールハードル, No.28 チーム分けの時に使うチームフラック,
No.29 サッカーキングボード, No.30 ミニハードル, No.31 どこでもリレー,
No.32 痛くない野球ボール, No.33 紙鉄砲で投げ方特訓、簡単に円がかけて距離がわかるヒモ,
No.34 誰でもアタック練習, No.35 アルバムフォット得点番, No.36 万能ティーバッティング!,
No.37 えんぴつ得点板
最優秀賞は「No.10 それっぽいキャプテンマーク」
優秀賞は「No.05 吊りボール」と「No.08 最強ブロック君」が選ばれました。
どれも手軽に作れて実用的な教具で、授業で使う様子がよくイメージできました。2年生になると教職課程の授業で模擬授業が始まり、4年次には教育実習に行きます。今回のような柔軟な発想で、手作り教具を使った良い授業をしてくれることを期待しています。
グループ毎に自分の教具をプレゼンテーション
たくさんのオリジナル教具が発表されました