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【磐田キャンパス】3年生を対象にマナー講座を行いました。


 12月1日(水)磐田キャンパスにおいて、就職活動開始前の3年生を対象に『マナーの基本講座』として、マナーの本質と重要性、スーツの着こなしについてAOKI株式会社より講師をお招きし、オンラインによる授業を行いました。

 学生はパソコン等の画面の前でリクルートスーツを着用し、普段の授業時とは違った服装と雰囲気で始まりました。
 まず最初に、就職活動で良く聞く「身だしなみ」と「オシャレ」の違いについて以下の説明を受け、今まで自身が考えていた「身だしなみ」の定義について見直す機会となりました。

身だしなみ=他者が評価
オシャレ =自分が評価

 次に、コロナ禍の影響により採用活動で用いられている、オンラインについてのマナーや身だしなみについても解説があり、通常のオンライン授業での受講姿勢や身だしなみの違いについて勉強をしました。
 「失敗しないスーツの選び方」では、色柄、ボタンの数、素材、また、着丈による全身の見え方やネクタイなどのコーディネイトアイテムの選び方まで講師からご説明いただきました。また、企業説明会において最近服装について指定のあるオフィスカジュアルについてもお話をいただいたことで、就活前の身だしなみについての悩みが全て解消されました。
 講義終了後には、ネクタイの締め方やコーディネイトなどに不安がある学生のために、講師に教室に残っていただき、対面にてアドバイスをいただきました。

 最後に、授業を受けた学生の感想をご紹介いたします。
 
  • 第一印象の重要性と身だしなみは服だけではないことが分かりました。
  • 初対面の人に対して、日本人は目ではなく、下から見上げていくため、靴や靴下にも気を使わなければいけないことが分かりました。
  • 身だしなみの定義について知ることができ、採用側の観るポイントについて理解することができました。
  • プレゼンテーションについて、分かりやすい資料提示と聞く人を惹きつけて飽きさせない方法が勉強になりました。
  • スーツの着方について分かっていたつもりでしたが、細かいところが分かっていなかったことに気づかせていただきました。

 マナーとは外見だけでなく相手に対する姿勢も重要であることなど、今回の授業で学生は多くの学びを得ることが出来ました。お忙しい中ご協力いただきましたAOKI株式会社AOKI法人部東海地区法人営業責任者 濱田様と磐田店店長 中澤様には、この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。