冠講座
先端のビジネス情報に触れ、イベントも企画運営。実学教育を推進する本学ならではの講座
企業の冠(社名)をつけた講座だから「冠講座」。
静岡県に必要な人材を、大学と地域社会が一緒になって育てようという精神のもと、静岡県と関係の深い企業、団体、行政機関から、お金ではなく、人材と最先端のビジネス情報を提供してもらっています。リアルな仕事の内容や課題、最先端の取り組み事例など、現場にいる人だからこそ語れる貴重な話を聞くことができます。この講座がきっかけでやりたい仕事を見つけ、講座提供企業に就職した先輩もいます。将来に直結する「実学教育」を推奨する本学ならではの講座です。
静岡県に必要な人材を、大学と地域社会が一緒になって育てようという精神のもと、静岡県と関係の深い企業、団体、行政機関から、お金ではなく、人材と最先端のビジネス情報を提供してもらっています。リアルな仕事の内容や課題、最先端の取り組み事例など、現場にいる人だからこそ語れる貴重な話を聞くことができます。この講座がきっかけでやりたい仕事を見つけ、講座提供企業に就職した先輩もいます。将来に直結する「実学教育」を推奨する本学ならではの講座です。
- 17もの企業、自治体、団体から選べる!
※2024年4月現在 - 卒業単位として認定!
- 講座提供の企業に就職した先輩有り!
- この講座でしか聞けない話が満載!
冠講座一覧
藤枝キャンパス
講座名(企業名) | 科目名 | 年次 |
静岡市 | 防災・減災と生活A | 1年次 |
(株)静岡銀行 | 金融・証券市場論 | 2年次 |
藤枝市 | 地域政策論 | 2年次 |
(株)電通東日本 | 広告マネジメント | 2年次 |
藤枝商工会議所 藤枝ロータリークラブ |
地域産業論B | 2年次 |
TOKAIグループ | 企業メセナA | 1年次 |
静岡県行政書士会 | 地域社会と法 | 2年次 |
中部電力(株) | 企業メセナB | 1年次 |
磐田キャンパス
講座名(企業名) | 科目名 | 年次 |
磐田市 | 防災・減災と生活【防災・減災と生活B】 | 1年次 |
静岡県経済産業部 | 経営学特殊講義C | 2年次 |
タニザワフーズ(株) | 企業メセナC | 1年次 |
スズキ(株) | 企業メセナD | 1年次 |
ヤマハ発動機(株) | 企業メセナE | 1年次 |
浜松いわた信用金庫 | 企業メセナF | 1年次 |
(株)ジュビロ | スポーツイベント企画運営 | 3年次》 |
静岡ブルーレヴズ(株) | スポーツイベント企画運営演習 | 4年次 |
※2024年4月現在の講座情報になります
事例1.株式会社 ジュビロ
磐田キャンパス
「ニュービジネスとしてのプロスポーツ」を学び、実際にジュビロ磐田でのイベントを企画運営!
冠講座の中でも有数の人気を誇る、本学だからこそ実現した講座です。最大の特長は、プロスポーツのリアルな経営・運営・チーム作りを学んだ上で、ジュビロ磐田のホーム「ヤマハスタジアム」での来場者向けイベントの企画・運営を学生が中心となって行う点です。授業で学んだ経営学やスポーツマーケティングの知識を活かし、アイデアを出します。過去には、うちわを使った応援グッズ作りや『ジュビロ神社』といった企画が実施され、高い評価を受けたことも。そうした評価以上に学生を成長させるのが、現場での実体験です。この体験は、「スポーツに関わる仕事」を体感し、真剣に考える機会となります。スポーツビジネスを志す人には、またとない経験となるはずです。
冠講座の中でも有数の人気を誇る、本学だからこそ実現した講座です。最大の特長は、プロスポーツのリアルな経営・運営・チーム作りを学んだ上で、ジュビロ磐田のホーム「ヤマハスタジアム」での来場者向けイベントの企画・運営を学生が中心となって行う点です。授業で学んだ経営学やスポーツマーケティングの知識を活かし、アイデアを出します。過去には、うちわを使った応援グッズ作りや『ジュビロ神社』といった企画が実施され、高い評価を受けたことも。そうした評価以上に学生を成長させるのが、現場での実体験です。この体験は、「スポーツに関わる仕事」を体感し、真剣に考える機会となります。スポーツビジネスを志す人には、またとない経験となるはずです。
事例2.株式会社 電通東日本
藤枝キャンパス
広告の基礎を学び、実際に自分で広告を制作。現場の発想法とプレゼンテーション力を身につける。
広告会社と思われがちですが、その本質はアイデアと技術と企業家精神で人や社会にイノベーションをもたらすことを目指す企業です。世の中に変化をもたらすアイデアは、どのように生まれるのか。この講座では、広告の基礎を学びながら、「アイデアを発想するメソッド」の習得に力点を置いています。実はアイデアとは、ただ何となくひらめくものではなく、基礎となる考え方や技法があります。広告だけでなく仕事全般に役立つ方法論を学んだ上で、最後は実際にグループワークで広告を制作。さらにそれをプレゼンテーションすることで、実社会で必ず求められる資料の作成方法や聞き手の心に届く発表方法を学習できます。現役の広告営業やクリエーターから直接話を聞ける貴重な機会を活かし、発想力を開花させてください。
広告会社と思われがちですが、その本質はアイデアと技術と企業家精神で人や社会にイノベーションをもたらすことを目指す企業です。世の中に変化をもたらすアイデアは、どのように生まれるのか。この講座では、広告の基礎を学びながら、「アイデアを発想するメソッド」の習得に力点を置いています。実はアイデアとは、ただ何となくひらめくものではなく、基礎となる考え方や技法があります。広告だけでなく仕事全般に役立つ方法論を学んだ上で、最後は実際にグループワークで広告を制作。さらにそれをプレゼンテーションすることで、実社会で必ず求められる資料の作成方法や聞き手の心に届く発表方法を学習できます。現役の広告営業やクリエーターから直接話を聞ける貴重な機会を活かし、発想力を開花させてください。