グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  NEWS & EVENTS >  経営学部の学生が日商簿記1級に合格しました!

経営学部の学生が日商簿記1級に合格しました!


令和6年6月8日(日)に行われた、第167回日本商工会議所主催簿記検定試験1級に渡邉 真さん(経営学部3年)が見事合格しました!

今回の受験者数は9,457人、合格者数は992人で合格率は10.5%です。
日商簿記1級は商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算(1科目25点ずつ)の4科目で構成されており、各科目で10点以上(25点満点)かつ合計70点以上が合格基準です。
渡邉 真さんは大学に入学後、1年生から上級簿記の授業や昨年から始まった会計塾※1、会計学研究会※2に所属して簿記の勉強に励んできました。

さらに渡邉さんは日商簿記1級合格後すぐに、税理士試験の会計科目(1科目)の受験もしました。
現在、来年の税理士試験に向けて、会計学や税法の勉強をスタートしています。
今後も、応援よろしくお願いします!


※1 会計塾とは→本学では2023年度より、日商簿記1級・税理士・公認会計士・中小企業診断士を目指す学生を対象に「会計塾」を開講しました。
これは正課外として、日商簿記1級(全経上級)の講座を設定し、税理士・公認会計士・中小企業診断士を目指す学生にも、そのステップアップとなる内容の講座を開講しています。


※2 会計学研究会とは→簿記初心者も経験者も簿記の資格を目指してお互いに切磋琢磨し勉強しています。
簿記の資格からさらに税理士や公認会計士、そして関連するFP検定や宅建士などの複数の資格にもチャレンジする部活動です。