グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  NEWS & EVENTS >  寒川恒夫特任教授が第26回秩父宮記念スポーツ医・科学賞「功労賞」を受賞しました

寒川恒夫特任教授が第26回秩父宮記念スポーツ医・科学賞「功労賞」を受賞しました


2024年1月18日 読売新聞 (掲載許諾済)

スポーツ科学部の寒川恒夫特任教授が、第26回秩父宮記念スポーツ医・科学賞の功労賞を受賞しました。

功労賞は、多年にわたりスポーツ医・科学分野において、その向上発展に貢献し、我が国スポーツ界の振興に特に功績顕著な者に対する称賛として与えられるもので、今回の受賞は寒川特任教授の卓越した業績が認められた証です。

本学の教員では、小林寛道客員教授が第16回(2013年)秩父宮記念スポーツ医・科学賞(功労賞)を、小澤治夫特別教授が第4回(2001年)に秩父宮記念スポーツ医・科学賞(奨励賞)(代表:鈴木正成 筑波大学名誉教授)を受賞しています。

スポーツ医・科学研究における栄誉ある賞の受賞者が3名在籍することは、本学にとっても大変な名誉です。今後も、本学スポーツ科学部がスポーツ医学や科学の分野でのリーダーシップを確立し、その分野の発展に寄与するよう研究と教育を通じて進化を続け、社会へさらなる貢献をして参ります。