グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重要なお知らせ >  2021年度後期の授業方法の概要について

2021年度後期の授業方法の概要について


2021年9月13日
静岡産業大学

 後期が、まもなく始まります。公表済みの資料「来年度の授業の実施方針等について」(2020年11月24日付け)にありますように、本学は新型コロナウイルス感染に十分に注意しつつ、より効果が高い方法を各授業において積極的に取り入れ、新しい時代に即した教育活動を行います。学生の皆さん、本学で学修をより深め、より充実した学生生活をお送りください。
 この資料では、2021年度後期の授業方法の概要を説明します。なお、今後、社会状況などを鑑み、内容を改定することがあります。


原則

  • 本学は「安全」を最優先し、そのなかで「最善の教育活動」を行います(学長方針)。また、「令和3年度の大学等における授業の実施と新型コロナウイルス感染症への対策等に係る留意事項について」(3月4日付け文部科学省周知)などに基づき、2021年度の授業を実施します。

授業期間

  • 学年暦通りに授業を実施します。前期の授業開始は4月12日(月)、授業終了は7月30日(金)、後期の授業開始は9月27日(月)、授業終了は1月28日(金)です。授業期間(定期試験を含む)を15週とします。

授業の実施方法

  • 本学は【対面授業】と【オンライン授業】(Zoomによる同時双方型の遠隔授業、動画などによるオンデマンド型の遠隔授業)などを組み合わせて、学生の皆さんの安全を確保しつつ、授業を適切に実施します。各授業の割り振りは、およそ以下の通りです。
【対面授業】※1 演習科目、実習・実技科目、履修者が少ない講義科目など
【オンライン授業】※2 履修者が多い講義科目など
【ゼミナール科目】 授業担当教員が授業方法を適宜、指示します
※1 新型コロナウイルス感染拡大がより深刻化した場合、学生の皆さんの安全確保のため、学期中にすべての授業をオンライン授業に切り替えることがあります。
※2 本学は2つのキャンパス(藤枝、磐田)を有します。学生の皆さんは他キャンパスのオンライン授業を履修することも可能です。
※3 2021年度は「海外研修」の開講を見送ります。

授業への出席

  • 【対面授業】については、通常通り、キャンパスに登校するものとします。
  • 【オンライン授業】については、授業担当教員の指示に従うこととします。
  • 授業の到達目標を達成するために、【対面授業】において一部の回をオンライン授業に、【オンライン授業】において一部の回を対面授業にすることがあります。その場合、授業担当教員が履修者の皆さんにあらかじめ、その旨、連絡をします。
  • 新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、一部の【対面授業】において第1回・第2回をオンライン授業にする場合があります。そのときは、大学HPや学生ポータル、SSUメールでその旨、告知します。後期の授業開始日〔9月27日(月)〕前に、それらを必ず確認してください。

施設の利用

  • 各キャンパスは「新型コロナウイルス感染防止策」を実施しています。授業や部活動などでキャンパスに立ち入る際には、入構時、所定の手続きを必ず取ってください。
  • 学生の皆さんは対面授業の前後の時間帯などに、キャンパスにおいて、大学のネットワークを利用して、オンライン授業を受講できます。また、コンピューター演習室(ただし、授業時は履修者以外利用不可)、図書館、ノートPC貸し出しなども利用できます。ノートPC持ち込みも可能です。なお、イヤフォン(ヘッドフォン)、マイクなどは持参してください(感染防止のため、それらを大学から学生に貸し出すことはできません)。
  • 学生の皆さんは藤枝駅前サテライトキャンパス「BiVi キャン」(藤枝駅南口前)でも、オンライン授業を受講できます。藤枝キャンパス所属の学生はもちろん、磐田キャンパス所属の学生も、BiViキャンを利用可能です。
    開館時間:9時から21時(年末年始以外は無休)
    ただし、緊急事態宣言適用期間中は9時から18時
    ※BiViキャン窓口にお声掛けください。

学生の皆さんにお願い

  1. 3密(密閉・密集・密接)を避けて、間隔をあけてください。
  2. 換気のために窓を開けてあります。窓を閉めないでください。
  3. マスクを着用し、手洗い・咳エチケットを徹底してください。
特にデルタ株は感染力が上がっており、リスク管理の観点から、教室の一部分に集中して、授業を受講することを避けてください。

大学の対応

  1. 3密(密閉・密集・密接)、熱中症などに十分、注意します。
  2. 教室の換気や消毒の徹底など衛生管理に努めます。
  3. 授業担当教員は、リスク管理の観点からも、学生の出欠席を把握します(キャンパス・教室に所在する学生を的確に把握し、万が一の場合、濃厚接触者を特定、本人にすぐに連絡できる体制を整えるためです)。

今後の予定

仮履修登録期間
9/21(火)~9/25(土)
学生ポータルで授業の仮履修登録をしてください。
履修登録確認期間
9/27(月)~10/2(土)
後期は9月27日(月)から授業が始まります。履修希望者が定員を超過する授業の場合、履修者の選抜が行われることがあります。
履修確定期間
10/4(月)~10/7(木)正午
時間割を調整できます。ただし、追加は履修者の追加受け入れが可能な授業のみです。