グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  クラブ・サークル >  【特集】強化スポーツクラブ >  磐田バレーボール部 女子

磐田バレーボール部 女子


磐田バレーボール部女子

部員

13名(2年6名・1年7名)

主な成績

2023年 東海大学バレーボールリーグ2部 優勝
2022年 東海大学バレーボールリーグ3部 準優勝
2021年 静岡県バレーボール選手権 優勝
天皇杯・皇后杯バレーボール選手権 静岡ラウンド 優勝

一生懸命にバレーボールに打ち込む

※クリックすると拡大して表示します

2019年まで東海大学バレーボールリーグ1部に所属し、全日本バレーボール大学選手権(全日本インカレ)にも出場。また、2021年には静岡県選手権や天皇杯・皇后杯静岡ラウンドで優勝を飾るなど、県内トップレベルの強さを示してきた。

現在の部員は13名。人数が少ないことで練習メニューは限られるが、その分、一人ひとりに細やかな指導ができること、チーム内での連携強化が図りやすいことなど、メリットも多い。真面目で一生懸命な選手が多く、日々自分と向き合いながらバレーボールに打ち込んでいる。

今年から、平岩監督が就任。選手のやりたいバレーを追求しながら、的確なアドバイスで選手たちをサポートする。個人の技術力アップ、なかでもサーブ力の強化を図り、東海大学バレーボールリーグで、2部復帰を目指す。

監督

平岩 一樹 - HIRAIWA Kazuki

注目選手インタビュー

水谷 優希 - MIZUTANI Yuki
「ベストリベロ賞を獲得して、大学生活に花を添えたい」

水谷 優希 さん
経営学部スポーツ経営学科 2024年3月卒
磐田東高等学校出身

大学でもバレーを続けたいと思っていました。家から近い大学に通いたいと考えていて、このエリアで一番強かった静岡産業大学に進学しました。入部当初は監督がいない状態でしたが、その中でも自分たちで考えながら活動できことは良い経験になったと感じています。
講義では、アスレチックトレーニング論という授業でテーピングの巻き方などを学ぶことができ、部活にも生かせる内容を学べるので、とても身になっています。
今年は新しい監督が就任し、1年生も6名入部してくれてチームに活気が出てきました。春のリーグ戦では、昨年果たせなかった東海2部昇格を果たし、目標をひとつ達成できました。バレーは大学で区切りにするつもりなので、最後の秋季リーグでは、ベストリベロ賞を獲得して、大学生活に花を添えたいと思います。

磐田バレーボール部女子

※コメントや掲載内容は取材時のものです。
(2024年7月更新)