図書館

静岡産業大学トップ > 学部紹介 > 施設紹介 > 図書館 > 【磐田図書館】お知らせ > 【磐田図書館】第3回読書会(本を持ち寄る会)を開催しました。

【磐田図書館】お知らせ

2016/11/11

【磐田図書館】第3回読書会(本を持ち寄る会)を開催しました。

    Yahoo!ブックマークに登録   Check     

  第3回読書会(本を持ち寄る会)を、11月2日(水)に図書館2階、特別閲覧室にて開催しました。

午後2時45分から1時間の予定でしたが、参加の学生さん、図書委員の先生方、図書館員ともに話に熱が入り、気がつけば2時間を越えての、とても実のある会となりました。

  自分の気に入っている本を持参し、各自が紹介、その後参加者から本や著者について質問を出してもらい、それに答えるという形で行われました。

紹介された本は、「日常系ミステリー」「非日常系ミステリー」「ファンタジー」「動物記」「外国文学」「人生訓」「自己啓発」と様々なジャンルがありました。
先生方からは、著者の他の作品、その本が書かれた時代背景についての説明など、いろいろなお話を聞くことができました。

028.JPG 035.JPG

  参加した学生の感想:「参加者の年齢層が様々で、紹介する本も様々だった。知らない本や、新しいジャンルの本なども多かった。ただ調べてあらすじを読むよりも、その人の感じたことを入れて紹介してくれるので興味が湧きやすかった。」

  紹介された本や話を聞いた感想、当日の様子などをまとめたポスターを現在作成中です!出来上がり次第、図書館内に掲示します。ぜひ、ご覧ください。

  また、今回は参加を希望する学生さんの都合にあわせて、開催日時を決めました。次回も参加希望者のご意見・ご要望になるべく沿った形で開催したいと思います。ぜひご参加くださいね!