学部紹介

静岡産業大学トップ > 学部紹介 > 情報学部 > 学科・コース案内 > カリキュラム・ゼミテーマ一覧

カリキュラム・ゼミテーマ一覧

情報デザイン学科

ビジュアル表現コース

CGやアニメーションなどの映像表現、印刷物やポスターなどのグラフィックデザインを通して、伝えるべき情報を視覚的な形にする知識と技術を学んでいきます。また、表現スキルに限らず、自ら思考し、説明できる力を養うことで、デザイナー的視野を持ち、情報の創出者として活躍できる人材を養成します。

映像コンテンツコース

アニメーション、3DCGなどの映像表現に関する知識や技術を学び、実際に映像コンテンツを制作しながら映像コンテンツを使った集客やマーケティング手法も探っていきます。映像コンテンツにおけるキャラクタや時代考証、舞台設定などの特徴を知り、魅力的な映像コンテンツの制作ができる人材を育成します。

システムデザインコース

ネットショッピングやチケット予約など、私たちの生活を支えているさまざまなシステムを理解し、設計や開発のためのプログラミング技術などを幅広く学びます。ゲームや携帯アプリなど具体的な作品づくりにも挑戦。その実践を通じてシステム開発・運用の即戦力として活躍できる人材を養成します。

国際情報学科

商品企画・広告コース

新商品の企画や開発、更には販売に必要な広告知識を修得するコースです。現代の生活において何を作れば売れるのか、その判断は非常に難しいですが、マーケティングの諸手法を使って消費者が求める物を特定し、ヒット商品を生み出すだけでなく、それを販売するに必要な広告戦略を学びます。

観光・文化コース

旅行業、航空・鉄道業・ホテル・旅館業などの観光ビジネスに不可欠な国内外の観光地に関する知識、ホスピタリティ、マネジメント、外国語などを身につけます。また、主に外国人観光客を迎えるための静岡県の観光資源の魅力について学ぶことで、社会に出た後も役立つ実用的な力を養います。

ビジネス創生コース

これからの社会に必要なビジネスを考え、それを実行するのに必要なスキルを修得するコースです。今、情報機器の発達とその市場への浸透から我々の生活は大きく変化し、社会の仕事そのものを大きく変えています。このコースでは世界のビジネス事情に目を向け、これからの社会に求められるビジネスモデルを探ります。