就職支援情報

静岡産業大学トップ > 就職支援情報 > 【情報学部】お知らせ > 就職活動強化講座を行いました。

【情報学部】お知らせ

2016/12/23

就職活動強化講座を行いました。

    Yahoo!ブックマークに登録   Check     

情報学部にて毎年恒例の3年生対象『就職活動強化講座』を行いました。

講座申込みは3年生72名。
平成28年12月6日(火)、8日(木)、13日(火)、15日(木)、20日(火)、22日(木)の6日間集中で行われました。

就職試験で避けては通れない面接試験の対策講座です。
個人面接・集団面接・グループディスカッションの演習を行いました。

【個人面接練習】の中では
笑顔の作り方、姿勢・お辞儀の仕方、入退室マナーの練習を行い、隣の学生と相互チェック。

№1-2.JPG

 

【集団面接練習】では
どんなところを面接官は見ているかを面接官役になることで気付くことが沢山あります。

面接官役の学生が①入室②挨拶③着席④退席と細かくチェックシートを使用し
相手にフィードバックすることで自らも注意しなければならない所作に気付かされます。

№2-2.JPG

 

【グループディスカッション練習】
司会、書記、タイムキーパー、リーダー、調整役の役割を決め、本番さながらに行われ
グループ内の協調性に注意し、時間内に結論を出す作業に苦戦していました。

№2-1.JPG(png)

初めは緊張していた学生達も回数を重ねることで、表情が豊かに変化し、自分の意見をはっきり伝えることができるようになっていました。
グループディスカッション時には和やかなムードの中、皆で合格しようという団結力や意欲も感じられ
これからの就職活動に向けて良い準備ができました。